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【機種情報】設定判別ツールを作ってみよう♪ 予備知識編【二項分布】

公開日: : 最終更新日:2016/11/22 スロ関係雑談, 機種情報, 雑談 ,

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10ヶ月ほど前にこんな記事を書いてます。
【雑談】魔法少女まどか☆マギカの設定1を1000人に10000G回して頂いた。弱チェ確率は??【シミュ】

 

そして終わり際にこんなことを書いてます。

グラフ
次回は上にあるグラフを綺麗にしてみましょう~。

 

 

ということでその次回分ですw

 

綺麗にする方法

早速ですが、グラフを綺麗にする方法は・・・?

 

これは非常に簡単で、試行回数を∞に近づければOKです。
前回は1000人でしたが、∞に近づけるとこうなります。

%e3%81%be%e3%81%a9%e3%83%9e%e3%82%ae

綺麗な山形のグラフになりましたね。

 

二項分布

今回は試行回数を∞に増やした結果ですが、
これは計算でさくっと出来ます

 

二項分布を使用します。

 

数学において、二項分布(にこうぶんぷ)は、結果が成功か失敗のいずれかである n 回の独立な試行を行ったときの成功数で表される離散確率分布である。各試行における成功確率 p は一定であり、このような試行を、ベルヌーイ試行と呼ぶ。二項分布に基づく統計的有意性の検定は、二項検定と呼ばれている。 wikiより

 

・・・って書かれても難しいと思います。
記事書いてる私も頭が痛いです。
しかし、設定判別ツールを作るにはこの知識が必要なんです。

 

ざっくり簡単に言いますと、スロットは一定の確率のレア役を引くお仕事です。
回転数少ないと綺麗な険しいの分布になります。
回転数多いと綺麗な平らな山になって行きます。

 

これはレア役の確率が決まっていると、必然的にグラフも決まります。 ←これ重要

 

エクセルでの作り方

BINOMDIST関数で作れます。

%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9

まどマギでなく次の記事で使ったものですが・・・、
=BINOMDIST($B6,C$3,1/C$4,FALSE)って感じです。
=BINOMDIST(子役回数,回転数,子役確率,FALSE)ってことになります。

 

今あるセルはBINOMDIST(0回,4000回転,1/22.1,FALSE)のため
1/22.1で出現する子役を、
4000回転回した時に、
その子役が0回だった時
の確率が表示されます。

0回の確率は3.64E-81のため0.00%と表示されてます。

 

図では縦に0, 1, 2ってなってるので回数ごとの確率出してる感じですね。

後は下に引っ張っていくだけの簡単なお仕事です!

 

信頼度

時々ですが、子役の信頼度を記載しているサイトがあります。
***回転での信頼度90%の確率は~・・・
***回転での信頼度95%の確率は~・・・

 

これも二項分布で作った山が使われてます。

 

信頼度90%は山の左端5%と右端5%の部分を切り捨てたという意味です。
95%の時は両サイド2.5%ずつですね。

この図は95%です。(今回の記事ならμ-1.96×σの所が子役回数になります)
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μやσが気になる方はイス姉が大嫌いなQCのお勉強をして下さい♪

 

まとめ

・二項分布の言葉だけ覚えておけばOK。
・関数が使えればOK。

 

所感

何のブログだっけ??

 

次回に続きます。

 

 

 

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Comment

  1. ガーリック より:

    こういうのすごくいいと思います!

    ハナハナのビック中スイカの回数別の出現率とか似たように表を作ってましたw
    24gのうちにスイカが3回来たけど、設定1だとこれぐらいできて、設定6ならこれぐらいでくるのか、じゃあお店の状況からしてもまだ粘れるなぁってことは考えますw
    複数のビックできたスイカのトータル出現率も大事ですけど、1回のビックで何回きたのかとかも計算もしたほうが良いと思ってますし、そういうのは知ってると簡単に出せるからわざわざサイトにも載ってないんですよね。
    ギャンブルは突き詰めたら人が作った確率遊びなんですから、イス姉さんの楽しみ方というか向き合い方は正攻法だと思います。

    • イス姉 より:

      お褒めの言葉ありがとうございます~!

      自作とはやりますね~。
      総合回数の判別が王道ですが、たまたま1回だけ多かったとか。
      そういうのザラにありますもんね~。
      最初のBIGでスイカが多いけど、設定1なら確率~%。設定6なら~%って
      頭の中にざっくりしたイメージある方が圧倒的に有利だと思います!

      そうなんですよね~。結局確率のゲームなんですよね。
      こういう所で楽しめると違った一面見えて面白いと思います!

  2. yummy より:

    まとめると…バカは勝てないってことでいいですね!

    勝てないはずだ。

  3. ゴエモン より:

    設定判別ツールを作るのは意外とおもしろいですよね。
    私も実は独自の奴をいくつか試しに作ってみました!
    お披露目する機会はなさそうですが…笑

    • イス姉 より:

      お久しぶりです~。

      ゴエモンさんが判別ツール作るとかなり凝ってそうです!!
      作ってる時は楽しいんですよね~。
      今回は記事用に雰囲気だけで作成した感じです~。

      全く別件ですが、勝手ながらRSSの方だけ入れさせて頂きました~。
      自分のサイトに更新履歴ないと見に行きにくいので・・・。

  4. 矢沢 より:

    む、むずかしい・・・
    ぼくのはさっぱりだ(^p^)

  5. yuuu より:

    (え・・エヴァのシンクロテストリーチか・・なんて言えない・・黙ってお香)

  6. ゴエモン より:

    全然問題ないです!!
    むしろありがとうございます。
    私も時間あるときに相互リンクに入れときます!

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